想いを声にして

NEWS中心の生活って楽しい おめでとうありがとう

4者4様の世界と生- WORLDISTAソロ

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」

 

お題失礼します…(あこがれの方のお題で書くの、緊張がすごい)

(こういうのなんていうんだ、チキンハート?)

(手越さんにチキってるって言われてた宮川さんっていつだ、スプラッシュ?)

 

ソロ曲一曲一曲そのものについては他の方ががっつり考察してくださるでしょう。

無責任にもほどがあると思うけど、お任せします!

 

考察部隊の皆さんの曲考察もアルバム考察もすっごく好きで、めっちゃ読んでます。

頭いいなあ、羨ましい…。

 

並ぶことができる気なんて一切しませんが、わたしはソロ曲同士のつながりについて考えてみます。

 

何故これらがこの順番なのか。何かしら意味があると思ってる。

だってこんなに想像する余地ありまくりのアルバム作ってくる方々ですから。笑

 

【注意】ここからあくまで一個人の考察と解釈が続きます。

解釈違いなど多々あると思われます。全然OKだよ!という心の広い方だけお読みください。

 

(ほんとチキンにもほどがあるなわたし)

 

1.Symphony of Dissonance (Vo.増田貴久)

 

弦楽器のチューニングから入るからクラシカルな感じ⁉︎とか一瞬思ったよ。

実際はとてもわたしのなかの増田さんのイメージに近いものだったけど。

 

部活の関係もあって弦楽器のチューニングの音なんて

日常生活の中で聴きまくるんだけど。

 

合っていた音が歪んでいく感じ。これがDissonanceの象徴かな。かっこいい。

 

チューニングは一般には曲が始まる前にやる。

言うなれば曲なり楽章なりの始まりの合図。

 

わかりやすい始まりの合図から始まるこの曲が一曲目なのはそれかな。

 

空に満つ Heart Color はモノトーン

 

この歌詞は自分の心から色彩が失われるっていう解釈にしてみる。(伏線1)

 

明晰夢に立て篭もろう

好きな楽章だけ リピート

 

不協和音がもし自分のせいだって知ったこっちゃない、

だってこれが大切なんだし、心のままに生きて何が悪い。(伏線5)

 

貴方の代わりはいない

 

さてこの「貴方」は誰だ。ただ一つわかるのは。

どの「貴方」がどのような形で失われても、この世の中から消える何かは確実にある。(伏線4)

 

 

2.DoLLs(Vo.手越祐也

 

いい意味で裏切られた。

 

これが最初の感想。

 

手越さん版「Thunder」を想像して半ばビクビクしながら聴いた。

「Thunder」がまだ自分の中で消化しきれていないから。

 

本人が曲だけじゃなくて歌詞にも関わった、自分が世界について思っていること、

なんて言ってたからね。

 

DoLLs」という言葉を聴いた時からずっとどんな曲か想像していた。

 

こんなアップテンポな曲なのか。

ちょっとジャジーな、それでいてボカロも彷彿とさせるバンドサウンド

 

世は舞台 人は皆役者

 

シェイクスピア「お気に召すまま」からの引用。

印象的なフレーズだなあ。

 

みんな何かの役を演じながら日々を生きている。

 

それはときに自分の感情をも押し殺してしまうものだ。

完全に心のままに生きられている人なんてたぶんいない。伏線5 回収。

 

でも個人的にはこのあとの

 

奪わせない 大切なもの

今、立ち向かう 牙を剥くように

 

っていうのが本当に手越さんだよなあと思う。

 

立ち向かうのは、牙を剥くのは、エネルギーがいるしリスクもある。

 

それでもここで立ち向かって牙を剥くのは「大切なもの」のため。

 

そういえば牙を剥くのは「獣」だよね、

お人形は牙を剥けない、人間ももとを辿れば獣だもんね(伏線6)

 

大切なもの。失いたくないもの。愛するもの。

 

それは時に人だったり、感情だったり、居場所だったり、夢だったりするのかなって。(伏線2)

 

ここにいるのはなんで 愛する人のため

 

って歌った手越さんを思い出してちょっと泣きそうになった。

 

伏線4 を半分くらい回収。

DoLLs、つまり人形になると消えるもの。生身の人。生きている人。その人のもつ全て。

じゃあその生身の人間がもつものは…?

 

 

3.Going that way(Vo.小山慶一郎

 

ああ、小山さんは大丈夫だなって思ったよ。

 

踊りたくなるかっこいいサウンド

 

心にBeast

 

伏線6 回収。Beast=獣 を心に飼う。宿す。

ここにも人形じゃない生身の人を感じる。

 

もがいて 意志のある明日へ

 

1つの武器、居場所を失った彼はまた新たな武器を探しにいくのだと確信した。

 

伏線2 回収。

絶対に「大切なもの」だった筈だ。失って、絶望して、それでもまた前を向く。(伏線3)

 

「大切なものを奪われたくない!」ってあがくのがDoLLsだとしたら

この曲は「1つ失ったって他にもある、また探しに行けばいい」っていう

めっちゃポジティブな曲かな。どことなく「生きろ」に通じる気がした。

 

So show me what you got

 

わたしの中ではこのなかの「me」も「you」も同一人物だ。

 

自分自身を鼓舞する曲かなと思う。得たことは、居場所は、1つじゃない。

居場所は失っても得たことは残るよね。

 

4.世界(Vo.加藤シゲアキ

 

明らかに他3曲とサウンドの毛色が違う。「シゲシゲしい」と言ってしまえばそれまでだけど。

 

「自分と向き合って書いた」なんて言われたらいろいろ勘ぐりまくりますけど⁉︎(ソラシゲ)

 

手に入れたかった視界の色彩はどこへ

 

はい!伏線1 回収!

Symphony of Dissonanceで色彩を失う(=モノトーン)

この曲でも色彩が何処かに行く(=モノトーン)

 

こうやってみると今回のソロ曲はループできる。

 

吐き出した息が獣みたいで

 

伏線6  獣。この場合は激しめのため息かなと想像。

もしくは走ってるときのあがった荒い息。

 

こうやって考えると4曲中3曲に獣要素。

獣=本能⇄仮想空間 っていう対比なのかな、?

 

刃を抱く覚悟はあるのかと

 

「自分自身に刃を向けてくる人を抱きしめられる人間であれ」。

大切なことはいつだって難しい。これをできる人間なんているのかな。

 

ソラシゲで言ってたね、わたしにはまだ難しいよ。

いつかできるように頑張る。

 

誰にも託せぬ夢ばかり

 

伏線2 もう1回回収。

DoLLsで歌われる「大切なもの」。夢って大切だよね。

 

誰にも託せない。何を失ったって、自分に絶望したって生きている限り夢は捨てられない筈だ。

 

伏線3 回収。

ここでの主人公は絶望から這い上がる途中だと仮定して聴くと、

夢のおかげで絶望から這い上がれることになる。

 

貴様が世界だ

 

伏線4 答えはこれじゃないか。世界。生身の人間の持つ感情しかり生き様しかり。

全部ひっくるめての世界。

 

 

 

こうやって見てみるとある1つの仮説が出てくる。

 

加藤さんは構想はさておいて全員のソロ曲の少なくとも歌詞を見てから

自分のソロの歌詞を書いたのではないか。

 

だって伏線回収できすぎる。

 

ソロ作りは曲先行型みたいだし。

 

もしこれが他3人のソロ曲に対する答えであり自分なりの考えなら、

作家って恐ろしいなあとさえ思う。

 

 

もう一つ。

 

仮想空間と対比するように生身の人間の感じた。

 

全員が30代。去年15周年っていう節目を迎えた。

 

それでもまだまだ上に行けるっていう4人の4者4様の生を感じた。

 

型破りで破天荒ないい意味で王道ジャニーズじゃない彼らが大好きです。

 

 

答え合わせはできないだろうけど、#想像することが道しるべ 。

たくさん想像してやろうじゃないか。

 

仮想空間からはまだまだ出られそうにないんだから。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 WORLDISTAオリコンビルボードも1位おめでとう!