想いを声にして

NEWS中心の生活って楽しい おめでとうありがとう

「SPIRIT」を聴いて思うこと

わたしの大好きな大好きな自担、手越さんが今年2つ目のサッカータイアップを獲ってきた。

(KINGDOM は EPCOTIA 収録曲だけど去年のCWC曲だからノーカンで)

 

「BLUE」に続くサッカーソング「SPIRIT」。

(語尾にSつくかつかないかでザワザワしてたNEWS担好き。タグって大事だもんね。)

 

NEWSはサッカーソングがめちゃくちゃ多い。計7曲。

どれもこれも、自担が努力して、それが認められて、曲につながって、っていうのを

考えると愛おしくて愛おしくて仕方がない。

 

イッテQでも「NEWSの」手越であろうとする、

個人をグループに還元することをいつも考えている手越さん。

 

サッカーのお仕事はグループの活動に直結するお仕事だ。

 

だってもしロシアワールドカップのメインキャスターに手越さんがなっていなかったら

きっと「BLUE」は存在していない。

(書きながらゾッとした…あの曲少なくともわたしにとっては心の支えだった。)

 

毎回毎回、何度目だって嬉しいものは嬉しいし、感動するものは感動する。

 

サッカーソングはそのときそのときのNEWSが色濃く反映されるものだって思ってるので

新曲を聴くのも前の楽曲を聴きなおすのもとっても楽しい。

 

今年でいうと

「BLUE」は手越さんが前よりもっとサウンド作りにより関わっているなっていう印象が

はっきりした曲。

 

歌割りも2018年のNEWSっぽいなと思った。

AメロBメロ落ちはソロ、2番はハモり、サビは全員、大サビは手越さんフェイク。

 

NEWSの最近の王道の歌割り。「「生きろ」」もこれにあたるはず。

 

最新曲「SPIRIT」は今までの6曲から受け継いだところも、変化したところも、

全部ひっくるめて「今のNEWS」なんだろうなと思った。

 

変わったところ。

 

入りが加藤さんになった。

今までの6曲は手越さん入りだった。

最近の曲は加藤さん入りが増えた。それがサッカー曲に反映されていた。

 

4人で歌うところが少なくなった。

ソロの音域が個々に合うように作られていて(つまりカラオケの難易度が上がった笑)

4人じゃなくても、個人でも、NEWSらしさは出せるんだ、みたいな自信を感じる。

し、単純に全員が着実に進化してるっていうことでもあると思う。

 

受け継いだところ。

 

手越さんの高音。

これはもう今更言うのもっていう感じもする。安定。

曲にスポーツらしい爽快感を足すにはぴったりだよね。

 

増田さんのラップ。

これも。定番中のど定番。増田さんのラップ滑舌の感じとかいいよね、好み。

 

今はとりあえずパッと思いついたの2つずつあげてみたけど。

 

とにかくサッカーソングが好きだ。

NEWSの歌う応援歌が好きだ。

 

手越さん今年もおつかれさま!

ニコニコしながらお仕事を全力で楽しんでいるあなたを見るのは至福の時間でした。

ありがとう、大好きです。